東京都東久留米市の「成田整体マッサージ」です。肩こり、腰痛、骨盤矯正、婦人科系、妊娠中、産後ケア,妊活中の方はお任せください。 NPO法人 日本妊産婦整体協会会員として妊婦さんでも安心して受けられる整体院を目指しています。妊娠中や産後のお悩みも安心してご相談ください。東久留米市、清瀬市、ひばりヶ丘、西東京市にお住まいの方も気軽にお越し下さい。

  • 体質改善⑨!大腸編!不妊の方

    2017年1月26日

    こんばんは!
    本日は前回の続きで体質改善の為に内蔵を知るです。

    不妊の方や、妊婦さん、なかなか症状が良くならない方、産後のお母さんに必見です。

    今回は大腸です
    重荷は水分の吸収と排泄です。

    役割
    大腸は全長1.6メートルの管で、盲腸から始まり上行(じょうこう)結腸、横行(おうこう)結腸、下行(かこう)結腸、S状結腸、直腸で構成されています。盲腸からS状結腸までを結腸といいます。

    大腸は、糞便を固くするために、腸管の壁にある血管へ水分と塩類を吸収させる働きがあります。また、糞便をなめらかにするために粘液を分泌しています。多量の腸内の細菌を排泄し(全固形成分の約1/3)、細菌に対する防御機構も働いています。そして筋肉の蠕動(ぜんどう)運動により、内容物を直腸に向かって移動させます。
    大腸の運動は自律神経によって調節されていて、糞便は2種類の運動をしています。

    緊張波は、「前方に進んでは戻る」という行ったりきたりの動きをします。この運動により、大腸粘膜と内容物が長時間接触するようにしています。そして水分と塩類の吸収を促進させます。

    もう1つは集団蠕動運動といって、横行結腸を空にするように糞便をS状結腸に進め、S状結腸は、排便まで糞便を貯留します。


    みなさん経験ある方が多いかと思いますが、ここが流れないと便秘になります。
    その腸でも血液循環をしております。イメージしてもらいたいのですが、腸の中が汚れてるとその血液が肝臓にいき、解毒します。なので肝臓にも負担がかかります。

    大腸に便を残しておく事で不調を起こしやすくなります。
    そのために水を最低1リットルは飲むようにしましょう。

    当院の整体マッサージでも蠕動運動しやすいように施術していきます。
    整体マッサージで腸の膜を緩めて、身体の自律神経を整える事で便が出やすくなります。
    実際に下痢気味の患者さんが普通の便が出るようになったといってくれてます。


    不妊の方や、妊婦さん、なかなか症状が良くならない方、産後のお母さんにもオススメの整体マッサージになります。

    お待ちしております。

    東京都東久留米市、清瀬市、ひばりヶ丘、西東京市で愛されてる成田整体マッサージ