東京都東久留米市の「成田整体マッサージ」です。肩こり、腰痛、骨盤矯正、婦人科系、妊娠中、産後ケア,妊活中の方はお任せください。 NPO法人 日本妊産婦整体協会会員として妊婦さんでも安心して受けられる整体院を目指しています。妊娠中や産後のお悩みも安心してご相談ください。東久留米市、清瀬市、ひばりヶ丘、西東京市にお住まいの方も気軽にお越し下さい。

  • 東久留米 妊活整体!イライラの原因は?

    2018年8月30日

    こんにちは!
    不妊、妊婦専門治療家の成田整体マッサージの成田です。






    「うちのご主人は、私のこと分かってない(怒)」

    という妊活をしているお客様がいます。



    妊活をしているが、なかなか授からなくて、
    女性の的には年齢も心配してしまう。


    歳を重ねると、妊娠しにくくなるとも、
    お医者さんにも
    テレビでも
    雑誌でも
    言われておりますよね。


    女性側では、身体に良いことをしているのに
    ご主人は、自分の身体に全然気を使ってくれない。


    「こうたら?こうやった方がいんじゃない?」
    といっても

    「分かっているよ。そうするよ」
    とご主人は言います。


    しかし、実際は全然変わらない。
    お菓子はパクパク。
    お酒は好きなだけ飲む
    タバコはやめない。



    そんな行動に
    イライラ、イライラ(怒)


    精子の運動率も少し悪いのに行動してくれない。


    「私は、お酒も我慢して、好きな事も我慢して、
    仕事も少なくして、子供を受かりやすくしているのに
    なんで、あなたはなにもしてくれないの?」


    そんな内なる声が聞こえています。



    相手は変わってくれない・・・
    私は焦っているのに・・・


    そんな事を思う方も多々あります。


    しかし、ここで大事な事に気付いてください。
    相手は変えることは出来ません。


    「え?」と思う方もいますが、


    相手が変わるかどうか本人次第なんです。




    本人がどうしたらいいかよく分からないのから
    行動も変わらないのです。


    では、あきらめるしかないの?


    そんなことはありません。


    本人に気付きを与えられる様になるといいです。
    自分で今の状況は
    良くしないといけないなと、
    ご主人自身が気付かないと変わりません。


    なので、ご主人自身がどうなりたいか聞いてみて下さい。



    どうなりたいかと言うのは
    例えば
    ・夜まで元気にいたい
    ・体重を5キロ減らしたい
    ・仕事で活発になりたい
    ・夜の営みをもっとたくさんしたい
    ・精子の運動率を上げたい。



    このように目標を聞いてくだけで、
    後はそれに向けてアドバイスをしていきます。

    例えば
    ・精子の運動率をあげたいという方に

    どうしたら、運動率を上げれると思う?

    夫「運動かな?」

    妻「運動以外に何がある?」

    夫「うーん食事?」

    妻「食事のどんなところ見直したほうがいいと思う?」

    夫「良くわからない。」

    妻「ビールの飲み過ぎや、甘い物の食べ過ぎは良くないみたいだよ。
      他に魚も食べると運動率は変わるみたいだよ」

    夫「そうなんだ。じゃーちょっとは気をつける」



    という流れをつくると、自分(夫)から行動しやすい。




    そこで、少しでも何かやっていたらほめましょう!!

    週に2回でもでも出来たら、子供のようにほめましょう!!




    例えば
    ビールが毎日3缶が2缶なら、
    「身体に気をつかって凄いね。やれば出来るね!さすが私の夫」

    みたいな感じで、ほめて上げます。


    少しの事をほめ続けると、気分も良くなり、
    すこしづつ行動をかえて行きます。



    そして、あなた(妻)のほうも褒め上手になり、
    ・人間関係や
    ・ビジネス
    ・人生がうまくいきます。


    コレを習慣としていく事が大事です。





    イライラという感情は、出来事に、
    本人が反応していることです。



    人によって、同じ言葉でも反応は違いますよね?


    例えば、
    「場所を間違えちゃって、遅刻してしまった(笑)」


    イライラしている人
    「なんで、前から場所確認してなかったの?普通グーグルマップとかできたら
    すぐに分かるでしょ。いつも確認しないからそうなるんだよ。」



    穏やかな人
    「私の言い方が悪かったかもね。でも、丁度私もスマホで調べ物したいのあったし、
    次の映画も急げばぎりぎり間に合うよ。間に合わなくても、
    今回はこの映画を見るタイミングじゃなかったんだよ。」




    あなたなら、どちらのセリフをいいたいですか?

    私は、穏やかタイプのセリフを言いたいです。


    なので、感情は自分の心で決まります。

    その心がイライラを少なくします。


    ぜひイライラを少なく、
    相手の気持ちをわかる人を目指してください。



    イライラが少なくと睡眠も深く眠れます。
    深く寝れるとさらに人に優しくなれます。

    身体の回復を早めて、授かりやすい身体をつくります。

    ストレスも少なくして、深く眠る身体を作りましょう!


    お互いに幸せな生活を送れますように!!



    成田整体マッサージ   成田政広